Tloveler

交際10年、23歳で結婚してアンコールワットがあるカンボジアのシェムリアップへ単身赴任。日系旅行会社勤務です!国内旅行、海外旅行問わず他とはちょっと違った旅情報を中心に発信します!

東南アジア旅行

ベトナム ホーチミン弾丸女子ひとり旅〜2日目〜

投稿日:2019年12月25日
更新日:

今回はホーチミン旅行2日目の模様をお伝えします。今回のスケジュールをもう一度確認しておきましょう!ホーチミン旅の超重要ポイントもお伝えしますので、よろしければ最後まで読んでください。まずはスケジュールのおさらいから!

ホーチミンひとり旅のスケジュール

1日目
VN812 シェムリアップ18:30発✈ホーチミン19:50着
「Pizza 4P’s」でディナー
2日目
サイゴン中央郵便局とその周辺散策
ドンコイ通り散策
「amai」でショッピング
⚠︎ここ超重要ポイントがあります
「KATINAT SAIGONKAFE」休憩
2区の雑貨屋さん巡り
ベンタイン市場散策
ハーゲンダッツカフェで休憩
日本人街散策&夕食
3日目
1区「Cafe LUIA」で朝食
髪の毛を切りに「アトリエトーキョー」へ
またまた「Pizza 4P’s」で昼食
ベトナムブランド「LIBE」で買い物
「KATINAT SAIGONKAFE」で休憩
VN815 ホーチミン19:20発✈シェムリアップ20:35着

フランス領時代が残る「サイゴン中央郵便局」

2日目は朝8:30から行動開始!まずはサイゴンセントラル郵便局へ行きました!

カンボジアにきてからパイセンと介護老人施設にいる祖母宛にハガキを毎月送るようにしています(生粋のじじばばっ子です)。せっかくだしホーチミンからも送ろうかなって思って行ってみました。

まずはハガキ探しから。郵便局の中にもハガキは売られていましたが、オススメは郵便局前の小さな売店。クスッと笑えるベトナムっぽいモダンなデザインのハガキが売られています。今回は、郵便局のことを知らないであろう祖母には郵便局内で売られていたサイゴン中央郵便局の外観がドーンっと写ったハガキを、パイセンには外の小さな売店で購入した可愛いベトナムっぽさのあるハガキを購入して送りました。送ってちょうど1週間後、届いた報告を受けました。日本へもきちんと届くようなので旅の記念に大切な人へ送ってみてください❤︎

サイゴン中央郵便局をぐるっと一周したあとは有名なお土産やさんやカフェが建ち並ぶドンコイ通りへ行ってみました。サイゴン中央郵便局からドンコイ通りまでは徒歩でも10分ほどなので、歩いて町並みを楽しむといいと思います。

途中にはこちらもフランス領だった時代が色濃く残るサイゴンオペラハウスがありました。中まで入ることはしませんでしたが、今でも公演が行われていて、誰でもチケットを購入してオペラ鑑賞ができるのだとか。興味のある方は鑑賞してみるのも面白いかもしれませんね!

日本の半額!ベトナム発食器ブランド「amai(アマイ)」

ドンコイ通りを歩いていたら、この旅の間に絶対行こうと決めていたamaiを発見!ドンコイ通りにあるこの店舗は今年新しくできた店舗だそうで、店員さんがベトナムでいちばん大きい店舗だよ〜って言ってました。中に入るとそれはもう素敵な食器たちが並んでいて、買うぞ~って気持ちにさせられます。

日本で仕事中のパイセンに写メを鬼のように送りつけ、何色のカップを買うか一緒に悩んでもらいました笑 その結果、コップ7個とウォーターピッチャーを購入!ウォーターピッチャーなんて使うのかよって感じだけど、ウォーターピッチャーのある生活ってなんか憧れませんか…(わたしだけ?)

と、まあ結局楽しすぎて1時間近く滞在して満足したわたしなのですが実はここで超重要なことをすっかり忘れてたんです…可愛すぎるamaiの食器を手にしてルンルンでドンコイ通り散策再開。

ローカルな人気カフェ「KATINAT SAIGONKAFE」

フラフラお店を見ながら疲れたので途中にあったカフェで休憩。人がたくさんいたので人気なのかなって思って入ってみました。さっぱりしたのが飲みたくてピーチティを注文したのですが、これがめちゃめちゃ美味しくって、散策で汗をかいた後にピッタリのドリンクでした。見てください、このあふれんばかりの黄桃たち。

フォークもくれるのでティーを飲みながら黄桃をモグモグするスタイルです。本当に美味しかったのでドンコイ通りを散策される際はぜひ飲んでみてください!

ちなみにわたしはちょっと疲れていたのでイートインスペースで飲みましたが、この窓の奥の席だけクーラーが効いてます。この時は残念ながら満席。そのほかにはテラス席や扇風機があたる室内席がありました!席数は多くないので2人旅くらいならいいですが、学生旅行などグループでご旅行される方はテイクアウトの方がいいかもしれませんね。

amaiのコップを買うなら断然アウトレット店(2区)

こんな感じでドンコイ通りを眺めながら美味しいピーチティを飲み、amaiの食器日本で買うといくらなんだろうって調べようとした時にふと思い出したんです。

2区にamaiのアウトレット店があるって情報どっかで見たな…

そう、わたしはこのタイミングでその大事な情報を思い出したんです。(おせーよ。)嫌な予感がしつつもアウトレット店がどんなもんかを確かめるべくGrabでドンコイ通りのある1区からお洒落なセレクトショップがある集まる2区へ移動しました。そしてamaiアウトレット店に到着して衝撃を受けます。

いや、コップほぼ全色あるやん。。。

アウトレット店なので確かに市内に比べると全然種類はない。むしろアウトレット店にはコップしかない。コップを市内で爆買いしたわたしにとってはダメージがデカすぎました。なんたって市内で1つ約800円だったコップたちが全て1つ約400円。そう、全ての商品が定価の半額で売られています。

アウトレット品なので正規で販売ができないと判断されたものたちが集まっていますがamari初心者のわたしからみたらそんなの分かりゃしない。悔しい気持ちが抑えられずまたまた仕事中のパイセンにLINEをしました(迷惑な妻です)。

あーこの返信に救われた。日本で買おうとすると、コップ一つでも約1,600円するようなので市内で買っても日本の半額で購入できたと自分に言い聞かせながら、アウトレット店では市内で諦めた色のコップ、たまたまあった素敵なパスタ皿2枚、日本の家族へのプレゼント用を購入しました。

女子ゴコロくすぐる雑貨店が並ぶ3Aステーション(2区)

わざわざ2区まできたので、アマイのアウトレット店から徒歩で行ける「3Aステーション」へ向かいました。途中の路上では、ベトナム人が散髪してたり、ボードゲームしてたり、東南アジア感があって面白い景色をみることができました。

2区のこのエリアは女子ゴコロくすぐる雑貨店が建ち並んでいて、ウィンドウショッピングも楽しいです。3Aステーションには、キッチン雑貨のお店「SADISTIC DISTRICT」や他にもセレクトショップが集まっていました。

全部お店を見て回りたかったのですが歩き疲れてしまったのとamaiの食器を買いすぎてしまったので、サーっといくつかのお店を見て1区へ戻ることにしました。これができるのがひとり旅の醍醐味?1区へ戻ってからは観光地っぽい場所、ベンタイン市場へ!

メッシュサンダル買おうかなって思っていたけど、冷静にわたしのキャラではなかったのでチラ見してやめちゃいました。けどメッシュサンダルが日本人ウケすることをお店の人もわかっていて椅子にすわってたお店のおばちゃんは日本人を見つけるなり日本語で「メッシュサンダル カワイイヨ ヤスイヨ」って言ってました。うん、確かにかわいいし日本で購入するよりは安いんだろうなぁ。

そんなこんなで夕方になって、ふらふら1区を歩いていたら、ハーゲンダッツカフェ発見!日本からはもう撤退してないですよね。

別にベトナムで行くこともないかなって思ったんですけど歩きすぎて、amaiの食器が重すぎて疲れたのでとりあえず入ってアイスを食べました笑 まあ、ハーゲンダッツだもん、味は間違いないよって感じです。

ホーチミンで本格寿司を食べるなら「SUSHI KO(スシコ)」

そして夜ごはんを食べに日本人街へ~実はホーチミンにも同じ旅行会社で勤める先輩がおりまして。合流して久しぶりの日本食を一緒にいただくことに。カンボジアで生活するようになってから、海外旅行に行っても日本食食べがち。全く旅行の参考にはならないかもしれませんがおいしかったのでご紹介します。

ホーチミン在住日本人には有名な「SUSHI KO」

フレッシュなおいしいお寿司が格安でホーチミンでも食べられます。久しぶりのお刺身、体に染みた、最高でした。

そしてなんと日本食レストランのはしご。お次はSUSHI KOから歩いてすぐの「讃岐食堂」

納豆うどんと手作り梅酒を頂きました。うどんはもちろん、梅酒がおいしかったあああああ!!!!!!!!東南アジアならではのランブータンやライチなどのフルーツを使ったお酒も手作りされていて飲みたかったけど私は一杯で限界。

オーナーさんは日本人の男性で、おでんを始めたということでサービスして頂きました。こちらもおいしかった、ありがとうございました。

まとめ

こんな感じで、買いすぎたamaiの食器を持ちながら歩きまくったホーチミン旅2日目が終了です。これからホーチミン旅行を控えていてamaiでコップを購入する予定のある方は、ぜひ2区のアウトレット店に行ってから市内のお店を見てください!得した気分になれますよ!!

-東南アジア旅行
-, , , , ,

この記事を書いた人
わたし(妻)
某日系旅行会社員

日系旅行会社で勤務して早6年目。ひとりひとりにあった旅行をしてもらいたくて、自社商品ではない、他の安い取り方を教えたりしてます。国内でも海外でも、旅行のことならお任せください!